tabiwa by WESTERについて
Q
tabiwa by WESTERとはどのようなサービスですか。
A
出発地から目的地までの新幹線をはじめとする鉄道に加え、宿泊がセットになったセットプランや宿泊予約、北陸・せとうち・山陰エリアの船舶、バス、タクシー、レンタカー、レンタサイクル、カーシェアリングなどの交通機関および地域の観光素材を、スマートフォン等でシームレスに検索・予約・決済することができる統合型サービスです。
Q
tabiwa by WESTERの問い合わせ先を教えてください。
A
商品全般に関するお問い合わせは日本旅行 西日本Webセンター(0570-666-155 営業時間 10:00~17:00 ※年末年始除く ※通話料有料)までお問い合せください。

チケットの商品内容についてはチケット詳細画面に記載しているサービス提供事業者様の連絡先にお問い合わせをお願いします。

ポイントやログインに関する問い合わせについては、以下のフォームよりお問い合せください。
https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
WESTER会員情報、WESTERポイントに関するお問合せはWESTERサービス総合ダイヤル(0570-00-8999 年中無休 ※通話料有料)までお問い合せください。
※J-WESTカードをお持ちのお客様は、カードに記載のWESTER会員専用ダイヤルのガイダンス③でもご案内いたします。いずれのダイヤルも営業時間は9時~19時となります。
Q
アプリ版tabiwa by WESTERとWebサイト版tabiwa by WESTERの違いはありますか。
A
アプリ版tabiwa by WESTERとWebサイト版tabiwa by WESTERは基本的に機能に違いはありませんが、スケジュールのスクリーンショット機能や、お客様のご利用や属性に合わせた旅ナカのおすすめスポット紹介等のプッシュ通知のサービスはアプリ版のみの提供になります
Q
tabiwa by WESTERはパソコンでも使えますか。
A
Webサイト版tabiwa by WESTERはパソコンでもご利用可能です。推奨ブラウザは(Microsoft Edge、Google Chrome)の2種類です。
なお、チケットご利用時には、現地係員にチケット画面を提示いただく必要がございますので、ご旅行中はスマートフォンでのご利用をおすすめいたします。
Q
tabiwa by WESTERが対応しているエリアはどこですか。
A
観光スポット情報の提供対象エリアは、せとうちエリア (兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)、北陸エリア(福井県、石川県、富山県、新潟県糸魚川市、長野県大町市・白馬村・小谷村)、山陰エリア(鳥取県、島根県)などです。経路検索は全国の地点(一部地域を除く)を対象としています。
会員登録について
Q
tabiwa by WESTERを利用するためにスマートフォンで事前に設定が必要な項目はありますか。
A
tabiwa by WESTERのご利用に際し、特別な設定は必要ありません。
ただし、位置情報サービスをONにしていただくことで、現在地周辺のスポット情報や、地図機能をより活用しやすくなりますので、位置情報サービスの設定をONにしていただくことを推奨しております。
Q
tabiwa by WESTERを利用するために登録は必要ですか。
A
tabiwa by WESTERは会員登録せずにご利用いただけます。ただし、スポットやモデルコースのお気に入り登録や、スケジュールの作成、チケットの購入は会員様のみご利用いただける機能となります。
会員登録にはWESTER会員の登録が必要になります。WESTER会員の詳細はhttps://www.jr-odekake.net/westerpoint/member/からご確認下さい。
Q
WESTER会員登録がうまくいきません
A
WESTER会員登録がうまくいかない場合は、次のサイトをご参照ください。
https://faq-support.westjr.co.jp/hc/ja/sections/8527207215375
会員の移行について
Q
以前tabiwa by WESTERの会員でした。WESTER会員に会員情報を引継げますか
A
tabiwaTOPページ左上メニューボタン内にある「新規会員登録/ログイン」から、順番に操作いただくと登録済み会員情報の引継ぎができます。
Q
以前tabiwa by WESTERの会員でした、このままサービスを利用できますか
A
会員登録が必要な機能のうち、チケットの購入・変更については、WESTER会員への移行が必要になります。
Q
tabiwa by WESTERで2023年3月以前に購入したチケットについて、チケットを利用するにはWESTER会員への移行が必要ですか
A
旧tabiwa会員時に購入したチケットの利用、払戻は、WESTER会員への移行手続きをしなくても操作頂けます。なお、利用日や人数などの変更操作については会員の移行が必要になります。
Q
会員の引継ぎ途中にエラーが発生し、引継ぎが中断しました。どうすればよろしいですか
A
tabiwaTOPページ左上メニューボタン内にある「新規会員登録/ログイン」をタップいただくと、引継ぎを再開できます。
Q
これまでe5489で使っていたJ-WEST IDがあります。tabiwa by WESTERでこのJ-WEST IDは使えますか
A
はい、使えます。JWEST IDがWESTER IDに名称変更になりました。tabiwa by WESTER での課員の引継ぎ操作の際、おもちのWESTER IDの欄に、旧J-WEST IDを入力して下さい。
退会について
Q
退会の方法が分かりません。
A
JRおでかけネット「会員サポート」ページにログイン後、退会のお手続きをお願いします。会員サポートのページは以下になります。
https://clubj.jr-odekake.net/shared/pc/member_support_top.do
上記手続きの退会完了時点で、WESTERポイント(基本)およびWESTERポイント(期間・用途限定)は全て失効となりますのでご注意ください。
WESTERポイントについて
Q
tabiwaチケットを購入した場合の、ポイント付与率、付与日について教えて下さい
A
tabiwaチケットを購入した場合,チケット購入金額110円(税込) につき、1ポイントたまります。たまるポイントの種類は「WESTERポイント(基本)」です。ポイントの付与日は、チケット利用日の翌月10日頃です。
Q
tabiwaトラベルのポイントについて
A
tabiwaトラベルのポイントの付与・利用についてはこちら(https://www.jr-odekake.net/j-west/point/oyado-point/)をご確認ください。
Q
tabiwaチケット等の購入で、WESTERポイントは利用できますか
A
はい、チケット購入画面の中で、1ポイント1円としてご利用頂けます。
Q
たまったポイントはどこで使えますか
A
tabiwaチケットの購入や、e5489での列車の予約など、tabiwaトラベルでの旅行予約など、当社グループの様々なサービスでご利用頂けます。詳細は以下サイトをご覧ください。
https://www.jr-odekake.net/westerpoint/
tabiwa by WESTERへの登録情報、パスワードについて
Q
登録した利用者情報の変更はできますか。
A
tabiwa by WESTER TOPページ左上メニューバー内にある「会員情報設定」から変更がいただけます。
Q
登録したメールアドレスやパスワードは変更できますか。
A
tabiwa by WESTER TOPページ左上メニューバー内にある「会員情報設定」から変更がいただけます。なお、セキュリティの観点から、定期的なパスワード変更をお勧めします。
Q
パスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか。
A
「ログイン画面」のログインボタンの下部にある、「WESTER ID,パスワードを忘れた場合はこちら」より、操作してください。
Q
tabiwa by WESTERの利用データを削除できますか。
A
tabiwa by WESTERの利用データ削除をご希望の場合、以下のフォームよりお問合せください。(https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
Q
tabiwa by WESTERに登録する情報はどのように取り扱われるのですか。
A
tabiwa by WESTERに登録された個人情報は、JR西日本の「JR西日本プライバシーポリシー」、日本旅行の「個人情報保護基本方針(プライバシーポリシー)」に基づき、厳正に管理します。その他の取得情報の取り扱いについては、tabiwa by WESTERサービスに関する規約をご確認下さい。
Q
tabiwa by WESTERに登録する情報の利用目的を教えてください。
A
tabiwa by WESTERに登録された個人情報は、tabiwa by WESTERの利用・管理・認証、規約等の変更、tabiwa by WESTERに関するお問い合わせ等への対応、tabiwa by WESTER利用に関するアンケートの送付等に使用します。また、その他の取得情報は、tabiwa by WESTERの利用状況等に関する統計情報の作成、tabiwa by WESTERサービスの品質向上、改善、企画立案のために使用します。詳しくはtabiwa by WESTERサービスに関する規約をご確認ください。
Q
一度登録したクレジットカード情報を変更できますか。
A
tabiwa by WESTER TOPページ左上メニュー内の「カード情報設定」から変更していただけます。
Q
tabiwa by WESTERアプリをアンインストールした場合、それまでに登録したお気に入りスポットやスケジュール、チケットはどうなりますか。
A
tabiwa by WESTERアプリをアンインストールしても、再度アプリをインストールし、従前のWESTER ID・パスワードでログインしていただくことで、過去に登録したお気に入りスポットや作成したスケジュール、購入済みチケットを表示することができます。
tabiwa by WESTERで紹介しているスポットについて
Q
口コミや写真を投稿したいのですが。
A
tabiwa by WESTERでは口コミの投稿機能はございません。tabiwa by WESTERで表示されている口コミは、ホリデー株式会社様より提供をいただいております。
Q
スポット情報に誤りがあります。
A
お手数をお掛けしますが、以下のフォームより誤っている内容のご申告をお願いいたします。(https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
Q
スポットをお気に入り登録する方法がわかりません。
A
各スポットの詳細ページの右上の☆マークをタップしてください。お気に入り登録機能は、会員様のみご利用いただける機能となります。
Q
お気に入り登録したスポットの見方がわかりません。
A
tabiwa by WESTER TOPページ左上メニュー内の「お気に入り一覧」でご確認いただけます。
tabiwa by WESTERで紹介しているモデルコースについて
Q
モデルコース通りに旅行することができません。
A
モデルコースはあくまでも旅行プランの一例となっております。各交通機関の平日・休日ダイヤの違いや、各スポットの休館日等を考慮できておらず、モデルコース通りの旅行ができない場合がございます。
Q
モデルコースをお気に入り登録する方法がわかりません。
A
各モデルコースの詳細ページの右上の☆マークをタップしてください。お気に入り登録機能は、会員様のみご利用いただける機能となります。
Q
お気に入り登録したモデルコースの見方がわかりません。
A
tabiwa by WESTER TOPページ左上メニュー内の「お気に入り一覧」でご確認いただけます。
「予約・購入」機能について
Q
予約・購入ページのコンテンツはtabiwa by WESTER内で購入・決済ができないのでしょうか。
A
予約・購入ページのコンテンツは、tabiwa by WESTER内で販売する商品と外部連携先へのリンクが含まれています。外部連携先へのリンクの場合は、連携先での予約・購入となります。サービス内容の詳細については、外部連携先でご確認ください。
Q
「今すぐタクシーを呼ぶ」ではどの場所にでもタクシーを呼ぶことができるのでしょうか。
A
「今すぐタクシーを呼ぶ」では、GOアプリをご利用いただけます。タクシーの配車可能エリアについては、各サービスの配車可能エリアに準じます。詳細は、各サービスのご案内をご確認下さい。
「スケジュール・経路検索」機能について
Q
行きの出発地や帰りの到着地は全国のすべての駅やバス停等に対応していますか。
A
出発地や到着地は駅名等を入力した際にリスト表示される駅名やバス停等にのみ対応しています。リストにない出発地や到着地を入力した場合は、経路をご案内できません。
Q
経路検索の「ルート条件」の中の、「tabiwa周遊パスを優先」はどのような条件なのでしょうか。
A
「tabiwa周遊パスを優先」は、tabiwa by WESTERで販売している「JRを含んだおトクな周遊パス」を活用しておトクに移動できる経路を検索することができます。
Q
経路検索結果で表示された経路は、実際の交通機関のダイヤ通りなのでしょうか。
A
経路検索機能では、各社の最新の時刻表データを使用しています。ただし、当日の運行情報、臨時便や運休便等、一部の変更については反映できていない場合がございます。また、ダイヤ改正時は、改正後のダイヤの反映されるまでは、改正前のダイヤが表示される場合があります。
Q
経路検索結果で表示された運賃が実際にかかる金額と異なります。
A
経路検索結果で表示される運賃は、経路検索結果の内、鉄道やバス、船舶等の公共交通機関の正規運賃のみを合算して表示しております。タクシーやレンタサイクル等が含まれる場合、その利用料金は、経路検索結果で表示している運賃に含まれておりません。tabiwa by WESTERで表示される運賃は、目安としてご利用いただき、詳細は各交通機関でご確認ください。
Q
運賃には特急料金が含まれていますか。
A
経路検索結果に運賃の他に別途料金等(特急料金等)が必要な交通手段が含まれる場合、表示される運賃にはその料金等が含まれています。この場合に含まれる料金は、自由席の正規料金を基本としていますが、自由席の設定が無い列車等は他の席種の料金を適用しています。tabiwa by WESTERで表示される運賃は、目安としてご利用いただき、詳細は各交通機関でご確認ください。
Q
所要時間が実際にかかる時間と異なっています。
A
経路検索機能でご案内している所要時間は各交通機関の時刻表情報や距離等をもとに算出しています。このため、交通機関の運行状況や実際の道程、道路状況、移動速度などの諸要因により前後する場合があります。そのため、所要時間は目安としてご利用ください。
Q
tabiwa by WESTERで表示される各施設や交通機関の予約方法を教えてください。
A
経路検索結果等に表示されるサイトやアプリからご予約いただけます。また、一部の体験施設等については、tabiwa by WESTER内でチケットをご購入いただくことで予約いただけるものもあります。
Q
経路検索結果で提示されている行程について、利用する列車やバスなどを前後の便に変更することはできますか。
A
経路検索結果画面の「一本前」「一本後」ボタンで変更が可能です。
Q
経路検索結果で表示される乗換時間が短く、乗り換えができるか不安です。
A
tabiwa by WESTERの経路検索では、交通機関を利用する際に最適と想定される乗換時間を設定しており、乗換可能な時間をご案内しています。
移動時間に余裕を確保したい場合は、経路検索の条件設定において、徒歩速度を「ゆっくり」に設定することで通常よりも余裕を持った経路検索を行うことができます。
Q
車・タクシー、自転車、シェアサイクルの経路が出てきません。
A
ルート条件選択画面にある「乗換ナビ」を選択した上で、移動手段設定内にある「公共交通機関以外の交通手段」で検索したい交通手段を選択してください。また、自転車や自動車のみの経路検索をされる場合は、ルート条件選択画面にある「車のみ」または「自転車のみ」を選択してください。ただし、目的地によっては選択した交通手段を利用する経路が出ない場合がございます。予めご了承ください。
(例)目的地が近過ぎる経路→自転車や自動車経路ではなく徒歩でのご案内になります。
Q
作成したスケジュールを同行者に共有することはできますか。
A
スケジュール詳細画面の右上にある共有アイコンをタップすると、全ての行程のスクリーンショットが撮影可能です。撮影した画像をSNSやメールに添付することで、同行者の方と共有することができます。
tabiwa by WESTERで販売するチケットの購入について
Q
tabiwa by WESTERで購入できるチケットにはどのようなものがありますか。
A
現地のJR、バス、船舶、ロープウェイ乗り放題に加えて観光施設入館がセットになり、便利でおトクに周遊できる「JRを含んだおトクな周遊パス」と、地元と連携し整備したおすすめ観光コンテンツが利用できる「tabiwaチケット」、対象エリアで割引特典等を受けられる「おすすめクーポン」、宿泊と現地への交通手段がセットになりおトクに旅行に行くことができる「tabiwaトラベル商品」がございます。
Q
tabiwa by WESTERでのチケットの購入方法を教えてください。
A
ホーム画面の「チケット購入」タブよりご購入いただけます。この他に、各スポットの詳細画面ページやモデルコースの紹介ページ、経路検索結果等でtabiwa by WESTERでチケットを販売している交通手段や施設を表示した際にはチケット購入画面へのリンクボタンが表示され、チケット購入ページに進むことができます。
Q
tabiwa by WESTERでのチケット購入時の支払い方法を教えてください。
A
クレジットカードでのお支払い(1回払い)となります。
※ご利用可能なカードはご本人様名義のVISA、MasterCard、JCB、Dinersです。
 アメリカン・エキスプレス®はご利用いただけません。
※WESTERポイントでのお支払いも可能です。
Q
チケットはいつから購入できますか。
A
ご利用日の1ヶ月前から購入できます。一部のチケットについては発売日が前後する場合がございます。詳細は各チケットの詳細ページでご確認ください。
Q
チケットに有効期間はありますか。
A
チケットは有効期間内に限りご利用いただけます。また、事前の予約が必要なものについては、予約された便や体験プランに限りご利用いただけます。
Q
チケットの購入に必要なものはありますか。
A
チケットの購入に際して、ご本人名義のクレジットカードが必要です。
Q
一度登録したクレジットカード情報を変更できますか。
A
tabiwa by WESTER TOPページ左上メニュー内の「カード情報設定」から変更していただけます。
Q
チケットに障がい者割引はありますか。
A
tabiwa by WESTERで販売しているチケットには障がい者割引等の各種割引の適用はありません。
Q
領収書は発行できますか。
A
チケット購入時にお送りする購入手続き完了メールに領収書が添付されております。原則として、再発行はできませんので、ご注意下さい。
Q
チケット購入時に「チケットの購入に失敗しました。tabiwa問い合わせダイヤルにご連絡ください」と表示されました。
A
購入・取得済み画面をご確認いただき、チケット購入がなされていない場合は、再度ご購入をお願いいたします。
なお、二重決済となっている可能性がございます。お手数ですが、予約完了後で結構ですので以下のフォームより、チケットの購入に一度失敗した旨をお問合せください。(https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do
tabiwa by WESTERで販売するチケットの利用について
Q
複数人でチケットを利用できますか。
A
チケットを購入される際に、ご利用人数を指定してください。なお、複数人でご利用される場合は、チケット画面を提示できる方と一緒に行動してください。
Q
購入したチケットはどのようにして利用するのですか。
A
画面下部の「購入・取得済」ボタンを押していただくと、購入済みのチケットが表示されます。その中から利用したいチケットを選択し、「チケットを使う」ボタンをタップしてください。
Q
チケット画面を閉じてしまったのですが、再度チケットを表示できますか。
A
画面下部の「購入・取得済」ボタンを押していただくと、購入済みのチケットが表示されます。
Q
電波が悪く、チケットが表示できません。
A
スマートフォンで有効化したチケット画面を表示できない場合はチケットをご利用になれません。また、その場合でも払いもどしはいたしません。
Q
スマートフォンの電池切れによりチケットが表示できなくなった場合、そのチケットはどうなりますか。
A
スマートフォンで有効化したチケット画面を表示できない場合はチケットをご利用になれません。また、その場合でも払いもどしはいたしません。
Q
スマートフォンを紛失してしまったのですが、購入済みのチケットはどうなりますか。
A
スマートフォンを紛失した場合でも、他の端末から購入いただいた方のメールアドレス・パスワードでログインいただくことで、購入済みチケットを再度表示することが可能です。
Q
チケットを利用する際に紙に印刷したチケットは使えますか。
A
tabiwa by WESTERで販売するチケットは、スマートフォンの画面を提示してご利用いただきます。紙等に印刷したものではご利用いただけませんのでご注意ください。
tabiwa by WESTERで販売するチケットの変更・払いもどしについて
Q
購入したチケットの利用開始日や枚数を変更できますか。
A
利用開始(アクティベート)前に限り可能です。購入済みチケットのチケット詳細ページより手続きをお願いします。ただし、人数を減員される場合は、払いもどし手数料が発生します。また変更可否についてはチケットによって異なりますので、各チケットの詳細画面でご確認下さい。
Q
購入したチケットは払いもどせますか。
A
購入済みチケット詳細ページより操作いただけます。なお払戻可否、払戻手数料は商品によって異なります。各商品のチケット詳細画面でご確認下さい。
tabiwa by WESTERで販売するチケットについて(その他)
Q
「JRを含んだおトクな周遊パス」の利用可能エリア外を乗車船する場合はどうすればよいですか。
A
利用可能エリア外に跨って乗車船される場合は、周遊パスの自由周遊区間に含まれない区間について有効な乗車券等を別途お求めいただくか、降りられる駅等で乗り越し区間について精算してください。また、既に購入された鉄道やバスの乗車券等が周遊パスの有効エリアと重複している場合は、乗車券等を購入された交通機関の窓口で払い戻し、周遊パスの利用可能エリアまでの乗車券を買い直してください。その場合、別途各交通機関の払い戻し手数料がかかる場合がございますのでご注意ください。
Q
「JRを含んだおトクな周遊パス」で新幹線を利用できますか。
A
「JRを含んだおトクな周遊パス」では新幹線はご利用になれません。新幹線をご利用の際は、別途乗車券と特急券をお買い求めください。
Q
tabiwa周遊パスの「こども」とは何歳から何歳までですか
A
「こども」とは6歳以上(未就学児を除く)、12歳以下(中学生を除く)です。なお、tabiwaチケットは商品によって異なりますので、チケットの詳細画面でご確認ください。
Q
観光施設が臨時休館でチケットを利用できませんでした。払いもどしはできますか。
A
自然災害等の理由により予約した船が欠航になったり、施設が臨時休館になったりして、チケットをご利用いただけなかった場合は、払いもどしの手続きを行いますので、以下のフォームよりお問合せください。(https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/25178_kglb_5/index.do)ただし、「JRを含んだおトクな周遊パス」については、運行不能の場合であっても利用開始後の払いもどしはいたしかねます。
Q
「tabiwaチケット」で予約していた便・時刻以外の便・時刻に利用できますか。
A
「tabiwaチケット」は予約便・時刻に限り有効です。ほかの便・時間帯での利用はできません。
Q
tabiwaチケットの商品内容について問合せしたい。
A
チケット詳細画面に記載しているサービス提供事業者様の連絡先にお問い合わせをお願いします。
tabiwa by WESTERと連携するサービスについて
Q
「tabiwaチケット」の利用施設の予約内容を確認できますか。
A
購入済みの「tabiwaチケット」の内容は、tabiwa by WESTERの購入・取得済みページで確認できるほか、チケット購入時にお送りする購入手続き完了メールでも確認できます。tabiwa by WESTER以外で予約された内容は、ご予約いただいた先のアプリ等にてご確認ください。
Q
e5489のボタンが表示されるのに実際には予約できませんでした。
A
tabiwa by WESTERの経路検索結果でe5489のボタンが表示されていても、e5489でお取り扱いができない区間・券種があります。
Q
e5489で表示される列車がtabiwa by WESTERの経路検索結果に表示される列車と異なります。
A
tabiwa by WESTERの経路検索結果で表示されている行程と、e5489で案内する行程が異なる場合があります。e5489で表示される列車の内容をよくご確認の上、予約ください。
Q
タクシーの予約が可能な期間について教えてください。
A
GOアプリについては、アプリの条件によります。
Q
「いますぐタクシーを呼ぶ」はどのように使いますか。
A
GOアプリについては、アプリの条件によります。
Q
tabiwaトラベルの予約した内容について確認したいです
A
こちら(https://app.tabi-wester.westjr.co.jp/ticketManagement?isFromTab=true)のマイページよりご確認いただけます。
その他
Q
退会後にアプリ版tabiwa by WESTERの動作が不安定となりました。
A
アプリ版tabiwa by WESTERでログインした状態でWebサイト版tabiwa by WESTERから退会処理を行った場合、アプリの動作が不安定となる場合があります。退会処理完了後は、アプリ版tabiwa by WESTERでログアウト操作を実施していただくことで解消いたします。